Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:花瓶 ( 2 ) タグの人気記事

昔の作品に花を。

最近までバタバタしていたけれど、だいぶ落ち着いて来たので久々に花屋に行って花を購入して来ました。
今回、ゲットした花は大好きな花のひとつ『カサブランカ(オリエンタル リリィー)』♪
つぼみが2〜3つ付いていて次から次へと咲いてくれるから花持ちがすごくいい。
香りは、ぽぉ〜〜〜っとしたくなるほどいい香り♪
カサブランカって結構高いけど、水に新鮮度保持剤(切り花活力剤)を入れてやると2週間ぐらいは飾って置けるし、アロマのように部屋中カサブランカの香りで癒される♪
ちなみに、このカサブランカは特価で2本入り680円でした。
すごい安いよね!!!いやぁ〜、いい買い物しました。
e0236809_1592455.jpg


今回、使用した花瓶は、カゴをイメージして作陶した花瓶なんだけど、工具を使ってひと彫りひと彫り。。。手間のかかった思い出の花瓶でした(汗) マル
花が巨大輪だから、花瓶がすごく小さく小さく見えますね。(笑)
[PR]
by ehoma8 | 2012-04-11 15:58 | 植物 | Comments(2)

がじゅまる

東京に居なかった約50日間。。。
水を与える事が出来なかったけど、生き延びてくれた頑丈なガジュマル。
葉っぱ&枝が伸びに伸びてバランスが悪く強い風が吹くと倒れたりしていたので(汗)、初刈り込みに挑戦♪

e0236809_15133159.jpg切り込んだガジュマルの葉をそのまま捨ててしまうと生き延びてくれたガジュマル様に大変申し訳ない。

で、ちょっと前に作った花瓶にさしてみる事に。
生けやすいようにと、上部に5箇所穴をあけた花瓶なのでその穴にひょいひょいっとてきとぉ〜〜〜に挿し


完成♪
e0236809_22464320.jpg
何だか、
花瓶の色がガジュマルの根に見えて、ガジュマルの木ぽくない!?
そう見えるのは、もしかして自分だけ?(笑)
かなり葉の多いガジュマルの木なんだけど(汗)、あと一つガジュマルの木が増えたみたいで何だかすごく嬉しいさぁ〜♪

小さな幸せゲット!!!


ちなみに、この花瓶はロクロで風船をひき、板で叩いて叩いて叩いてカタチを成形。
その後、板の角を使って細かく模様をつけました。
かなり楽しい♪制作です。
[PR]
by ehoma8 | 2011-05-18 16:08 | 陶器 | Comments(6)

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30