Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:花器 ( 3 ) タグの人気記事

紐作りの作品の削り後

紐作りからの直角三角形の作品の削りが完成したよ。
削り終わりの高さ49㎝
e0236809_11400644.jpg
直角三角形の大きさ、33㎝×29.5㎝×18.5㎝ 
e0236809_11402116.jpg
模様を、こんな感じにしたんだ♪
e0236809_11403441.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2016-03-14 12:03 | 素焼き前

花とキャンドル

今日、花屋さんに行ったらとても奇麗な紫色の花があったので購入♪
初めて購入する花だったので、調べてみると「エゾリンドウ」。
で、ついでに花言葉を調べてみると「悲しんでるあなたを愛す」だって!!!
紫色の奇麗な花にこんな深い意味があったなんて、何だか素敵だね。

早速、エゾリンドウをサンディエゴで作った花器に生けてみることに。
なかなか、難しい。。。(汗)
まっ、どうにか収まってくれた事にして終了。(笑)
e0236809_17171333.jpg



この花器は、花を生けない時はキャンドルホルダーとして愛用しているの♪
e0236809_1791030.jpg

お気に入りなんだけどさっ。。。1つ難点がある。
それは、キャンドルを灯している時取っ手を持ってルンルンっと移動したいのですが、やはり火!!取っ手を熱くしてしまい持てない事。それが、すごく残念なんだよねぇ〜(涙)
ですので、今は本体部分を持って移動。

どうやって、改善していこう。。。。(悩)
LEDキャンドルを考えたんだけど、あのキャンドル特有の風が吹くとゆらゆら揺れる明かりがでないし、明かりが弱い。
うむぅ〜〜〜。
[PR]
by ehoma8 | 2011-08-22 17:39 | 陶器

月桃ありがとう♪

沖縄に里帰りした時、四国に住んでいる友達鳩子さんが月桃(ゲットウ)が欲しいっていうので、友達にお願いして根を分けて貰ったら、すごく丈夫で上等な月桃の根に惚れ惚れ。
それを、送ったらすごく喜んでくれました♪
それ以降。。。。
東京に帰ってからも自分の頭の中から月桃の事が離れなくて。。。。
どうしても欲しくなって、母にお願いしたらなんと今日の朝月桃が送られて来ました♪
お母さんありがとう!!!
根っこだけだけが送られて来るのだと思っていたので箱の大きさにビックリ(驚)、開けると葉っぱ付きの球根!!それも、花も添えられていてホント興奮&感動です♪
月桃のいい香りで、すごく懐かしく。。。。そしてただ今癒されております♪♪♪

それを早速、お気に入りの取っ手付きの花器に生けてみました。
e0236809_1512339.jpg
                        Ehoma作 釉薬:アンティックブロンズ

なかなか素敵じゃない?(笑)
アップにするとこんな感じ。
e0236809_158960.jpg



見て、すごく元気な球根♪e0236809_1592652.jpg



早速、植え替え♪♪

e0236809_1593878.jpg
沖縄では、至る所になっている月桃を
まさか葉っぱ付き月桃を東京で育てる事が出来るなんって本当に本当に幸せ。
それもこれも、四国の友達鳩子さんが月桃に興味を持たなかったらあり得なかった事だし、送ってくれた母にも感謝感謝です。
ありがとう!!!!



ちなみに月桃は、かわいくて香りがいいだけではないんです!!
沖縄では「ムーチー」と言って、月桃の葉に包んだ餅を食べるんですが、それが月桃の香りがして美味しくて美味しくて堪らないのです(涎)
それと、月桃の葉は防虫効果、消臭効果、鎮静効果がありますよー。
[PR]
by ehoma8 | 2011-05-28 15:43 | 陶器

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31