Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:月桃 ( 2 ) タグの人気記事

姫りんご♪

今日は、天気がよく過ごしやすかったですねー。

去年購入した時、みどり色のりんごをぶら下げていた『姫りんご』。
e0236809_2171057.jpg

それが、去年の9月頃から徐々に色付き始め真っ赤なかわいいりんごになり♪
秋頃から、葉が落ち始め…
冬には、サクランボのような真っ赤なりんごだけが木にぶら下がってとてもかわいかったなっ♪
今思うと、1ヶ月毎に写真を撮っておけば良かったとちょっと後悔。(涙)
こんな小さな盆栽で、四季が感じられるってホントすごいよね。
それに、こんなずぼらな自分でも育てられるからこれまたスゴイ!!!

今の『姫りんご』は新芽があちこちから出てきて、なんだか春の訪れを感じさせてくれているでしょ♪
e0236809_2172569.jpg

でも、でも、でも、このシワシワになってしまったりんごすごく気にならない!?
あんなピチピチでかわいかったりんごが、今じゃぁ〜レーズンになるんじゃないか?っと思うぐらいシワシワになってしまったかわいそうなりんご。(涙)
前々から気になっていてどうしたらいいのか!?悩みながらも今まで放置していたのですが、今日何となく調べてみると『12月末頃には摘み取るのが木の為に良いでしょう。』だって!!!!
Oh Noooooooo------------(お叫び)
ベランダにダッシュして、慌ててりんごを摘み取ったんだけどさっ。
3ヶ月も放置して今頃ダッシュまでして摘み取ったとしてもそう変わる事もないし。。。。って今頃気づいたりして。(笑)
今は、ただただ木に影響が無い事を願うだけです。
e0236809_2174072.jpg

姫りんごの開花は、早いらしく4月頃から蕾が出来かわいいお花を咲かせるそうです。
なので、今からすごく楽しみ♪♪♪
 

あと、母が沖縄から送ってくれた『月桃』を家の中からベランダに移動させました。
家で温々と冬越しさせた月桃は、すごく元気でこんなに大きくなりました!!!
e0236809_22294322.jpg

香りのいい花を東京で見られるかな♡
[PR]
by ehoma8 | 2012-03-27 22:21 | 植物

月桃ありがとう♪

沖縄に里帰りした時、四国に住んでいる友達鳩子さんが月桃(ゲットウ)が欲しいっていうので、友達にお願いして根を分けて貰ったら、すごく丈夫で上等な月桃の根に惚れ惚れ。
それを、送ったらすごく喜んでくれました♪
それ以降。。。。
東京に帰ってからも自分の頭の中から月桃の事が離れなくて。。。。
どうしても欲しくなって、母にお願いしたらなんと今日の朝月桃が送られて来ました♪
お母さんありがとう!!!
根っこだけだけが送られて来るのだと思っていたので箱の大きさにビックリ(驚)、開けると葉っぱ付きの球根!!それも、花も添えられていてホント興奮&感動です♪
月桃のいい香りで、すごく懐かしく。。。。そしてただ今癒されております♪♪♪

それを早速、お気に入りの取っ手付きの花器に生けてみました。
e0236809_1512339.jpg
                        Ehoma作 釉薬:アンティックブロンズ

なかなか素敵じゃない?(笑)
アップにするとこんな感じ。
e0236809_158960.jpg



見て、すごく元気な球根♪e0236809_1592652.jpg



早速、植え替え♪♪

e0236809_1593878.jpg
沖縄では、至る所になっている月桃を
まさか葉っぱ付き月桃を東京で育てる事が出来るなんって本当に本当に幸せ。
それもこれも、四国の友達鳩子さんが月桃に興味を持たなかったらあり得なかった事だし、送ってくれた母にも感謝感謝です。
ありがとう!!!!



ちなみに月桃は、かわいくて香りがいいだけではないんです!!
沖縄では「ムーチー」と言って、月桃の葉に包んだ餅を食べるんですが、それが月桃の香りがして美味しくて美味しくて堪らないのです(涎)
それと、月桃の葉は防虫効果、消臭効果、鎮静効果がありますよー。
[PR]
by ehoma8 | 2011-05-28 15:43 | 陶器

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31