Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レリーフ(加飾)した湯のみの出来上がり。

今日は、すごく調子がいいのでブログ更新です♪♪♪
5月初めに窯だしした作品の写真をやっと(汗)撮り終わったので、徐々にアップしていきますね♪


今日は、リレーフした湯のみの焼き上がり結果。(テストの為、3つとも違う釉薬で試してみました。)

e0236809_1338974.jpg 
*桜をレリーフした湯のみ。

釉薬:テストピース ⑨クリーム色マット


e0236809_13212423.jpg
*菊をレリーフした湯のみ。

釉薬:外 テストピース ⑦青磁(緑)を薄くスプレー。
   内 光沢のない白


e0236809_13213434.jpg
*風に吹かれる花をリレーフした湯のみ。

釉薬:外 テストピース ③緑マット
   内 光沢の無い白


ハワイからプレゼント♪
[PR]
by ehoma8 | 2012-05-25 14:09 | 陶器

『HAPPY WORLD 陶&ガラス二人展』

4月22日まで横浜市石川町で開催されていた うっきーさん梨香プルチーノさんの『HAPPY WORLD 陶&ガラス二人展』を21日に旦那と見に行って来ました。(もっと早めにブログでアップしたかったのでしが、今の今になってしまってすいません(汗))
e0236809_120265.jpg


e0236809_12294984.jpgブログでは長い事知っていたのですが、今回お二人に会うのは初めてでとても緊張していましたがっ、
展示会に足を踏み込んだとたん、
お二人の作品を見ている自分の顔が自然と頬がほころび、違う世界に連れて行かれたような、
まさに!!!『HAPPY WORLD』(笑)



ほらっ、写真からでもハッピーオーラを感じるでしょ♪♪♪

作品にお二人の人柄がすごく出ていて、見た人会う人を幸せに出来る梨香プルチーノさんとうっきーさんってすごいなぁ〜♪
自分の作品も自分の人柄や人をほっっとさせられるなど、何かを感じて貰えるようがんばろっと!!!
e0236809_1203947.jpg

梨香プルチーノさん、うっきーさん、お疲れさまでした♪
そして、そして、ありがとう!!!!

ハッピーな気分になった後は、、、、
[PR]
by ehoma8 | 2012-05-04 10:36 | 展示&販売

第13回 アトリエいく 陶芸展の御礼

33名の生徒さんと先生と一緒になって作り上げた「第13回 アトリエいく 陶芸展」が4月27日に開成のうちに無事終了しました。
e0236809_16422930.jpg

雨の中たくさんの方がご来場下さり、暖かい言葉や感動の言葉を頂いた事を聞き大変感謝しています。この言葉で、今まで頑張って来て本当に良かったと思います。
この言葉をバネにし、みなさんにいい作品が出来たね♪っとまた言ってもらえるようこれからも頑張りますので、応援のほど宜しくね。(ただ今、作陶意欲がムラムラと沸き上がっています。(笑))
残念ながら今回お越し頂けなかった方、次回の展示会で会える事を楽しみにしています♪

本当に本当にありがとうございました。

そして、生徒のみなさん&先生、お疲れさまでした♪
[PR]
by ehoma8 | 2012-05-03 10:17 | 展示&販売

窯だし♪

電気窯15K(酸化焼成)
28日(土) 9:00pm に電源を入れてもらって
 ↓
 ↓12時間
 ↓
29日(日) 8:50am 528℃
 ↓     今回は、初電気窯焼成っていうことで、1時間ごとに温度をチェック。
 ↓
 ↓10時間25分
 ↓
 ↓      6:35pm 1240℃ 電源off。

電気窯の焼成って初めてだったので、かなり緊張していましたが。。。。
ガス焼成のように火を見たり、温度を調整したりとかの作業がなく、1240℃になるまでひたすら待つ事だったので、違う意味でちょっとびっくりしてしまいました。(笑)


ドキドキしながらすごした月曜日。

そして、昨日窯だししてきました!!!
e0236809_1458338.jpg


e0236809_14581562.jpg


今回、作った3種の釉薬をテストピースだけでテストした後のぶっつけ本番の本焼きだったので、どうゆう風に焼き上がるか?棚に流れないか?っとかいろいろ心配しましたが、何個かぶくが出来てしまった作品があっただけで(涙)、無事焼けた事にほっ。

この作品達を見て、この土には釉薬を濃くとかもっと薄くしないといけないとか、この釉薬にこのデザインは合わないとか、釉薬と土の相性とかが分かったので、これらを見本に、これから釉薬に合った作品作りが出来そうです♪
がんばるぞぉ〜〜〜〜!!!

    
[PR]
by ehoma8 | 2012-05-02 14:58 | 陶芸

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31