Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

釉薬がけ。

最近、貯まりたまった素焼き作品を少しづつですが、釉薬がけをしています。

昨日は、新しい釉薬を使ったり、いろいろテストをしながら釉薬がけをしてきたよ♪
どんな風に仕上がってくれるのか、ドキドキです。
e0236809_13431326.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2012-03-29 13:59 | 陶芸

姫りんご♪

今日は、天気がよく過ごしやすかったですねー。

去年購入した時、みどり色のりんごをぶら下げていた『姫りんご』。
e0236809_2171057.jpg

それが、去年の9月頃から徐々に色付き始め真っ赤なかわいいりんごになり♪
秋頃から、葉が落ち始め…
冬には、サクランボのような真っ赤なりんごだけが木にぶら下がってとてもかわいかったなっ♪
今思うと、1ヶ月毎に写真を撮っておけば良かったとちょっと後悔。(涙)
こんな小さな盆栽で、四季が感じられるってホントすごいよね。
それに、こんなずぼらな自分でも育てられるからこれまたスゴイ!!!

今の『姫りんご』は新芽があちこちから出てきて、なんだか春の訪れを感じさせてくれているでしょ♪
e0236809_2172569.jpg

でも、でも、でも、このシワシワになってしまったりんごすごく気にならない!?
あんなピチピチでかわいかったりんごが、今じゃぁ〜レーズンになるんじゃないか?っと思うぐらいシワシワになってしまったかわいそうなりんご。(涙)
前々から気になっていてどうしたらいいのか!?悩みながらも今まで放置していたのですが、今日何となく調べてみると『12月末頃には摘み取るのが木の為に良いでしょう。』だって!!!!
Oh Noooooooo------------(お叫び)
ベランダにダッシュして、慌ててりんごを摘み取ったんだけどさっ。
3ヶ月も放置して今頃ダッシュまでして摘み取ったとしてもそう変わる事もないし。。。。って今頃気づいたりして。(笑)
今は、ただただ木に影響が無い事を願うだけです。
e0236809_2174072.jpg

姫りんごの開花は、早いらしく4月頃から蕾が出来かわいいお花を咲かせるそうです。
なので、今からすごく楽しみ♪♪♪
 

あと、母が沖縄から送ってくれた『月桃』を家の中からベランダに移動させました。
家で温々と冬越しさせた月桃は、すごく元気でこんなに大きくなりました!!!
e0236809_22294322.jpg

香りのいい花を東京で見られるかな♡
[PR]
by ehoma8 | 2012-03-27 22:21 | 植物

レリーフ(加飾)した湯のみ。

素焼き前のレリーフ(加飾)した湯のみたち。

e0236809_14555265.jpg*桜をレリーフした湯のみ。

もうすぐ花見の季節♪ 待ちきれないですね。
湯のみの中は、ロクロに任せて白化粧土で刷毛目をぐるり。

土:New man red
レリーフに使用した土:信楽粘土(並こし)&黒泥土


e0236809_1455393.jpg*菊をレリーフした湯のみ。

春が近づいてくると、嬉しくなるぐらい花が咲きますねー。
同じく、湯のみの中は、ロクロに任せて白化粧土で刷毛目をぐるり。

土:New man red
レリーフに使用した土:信楽粘土(並こし)&黒泥土


e0236809_14551642.jpg*花をリレーフした湯のみ。

風に吹かれる花。ひらひらぁ〜♪
同じく、湯のみの中は、ロクロに任せて白化粧土で刷毛目をぐるり。

土:New man red
レリーフに使用した土:信楽粘土(並こし)&黒泥土



花繋がりってことで。。。
奈良県吉野の八重桜を塩漬けした「桜の塩漬」。
勿体なくて大事に大事に保管していたのですが、思い切ってお湯を注いでみることに。
お湯を注ぐと、桜のピンク色が微かにお湯に溶け込だし、そして、そして、花びらも徐々に開いて来てすごく奇麗♪
e0236809_16294082.jpg
今回、初の桜茶でしたが、すごく香りがよくていつでも嗅いでいたい香りでした♪♪♪


↑で使用した器は、サンディエゴ時代に作った「二重茶碗」。
二重になった器の周りを透かし彫りにし、釉薬は確か磁器にKim's shinoを掛け還元で焼成したと思います。

e0236809_18512079.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2012-03-22 17:01 | 陶器

小物入れ製作♪

最近、4月にある教室の陶芸展の最終追い込みで、毎週のように窯づめで大忙しです。(汗)
陶芸展のMDが出来上がったら、改めてブログで紹介しますね♪

今日は、製作した花形の小物入れを紹介♪
e0236809_1424363.jpg



e0236809_13581182.jpg
*花形小物入れ。

この花形は、初めてだったので結構時間が掛かちゃったけど、かなりいい感じに仕上がったと思います。
無事に仕上がりますよーに(願)。

土:New man red


e0236809_13583036.jpg
*菊型小物入れ×2つ。

この菊型は、サンディエゴでも製作していたので気持ちよく製作出来ました♪

土:New man red


釉薬は、キャンドルホルダー同様、本焼き待ちをしているテストピースを見てから決めるつもりです。
[PR]
by ehoma8 | 2012-03-19 14:21 | 陶器

キャンドルホルダーを作製。

皆さん、お久しぶりです♪ 元気にしていましたか?

自分は、寒くて。。。。冬眠していました。(笑)
楽しみに見に来てくれた皆様、どうもすいませんでした。
まだ東京の風は冷たいですが、徐々に暖かくなって来ているので、もうそろそろ自分も冬眠から目覚めブログを少しずつ更新して行こうと思います♪
こんな自分ですが、、、、2012年もどうぞよろしくお願いします。

こんな晴れた日は何をしてても気持ちがいいですねぇ〜♪♪♪


2012年初めてのブログの記事は、陶芸ブログに相応しく自分の大好きなキャンドルホルダーを紹介しますね。(まだ、素焼き前の作品なのですが、、、、(汗))


e0236809_1333404.jpg
*花の透かし彫り。
土:New man red



e0236809_1335508.jpg
*流れ花の透かし彫り。
土:信楽粘土(並こし)


e0236809_13361026.jpg
*花火を意識して透かし彫り。
土:New man red


e0236809_13363776.jpg
*提灯キャンドルホルダー(縦長型)。
土:Mix土 に上から白化粧土を刷毛で塗っています。


e0236809_13365648.jpg
*提灯キャンドルホルダー(丸型)。
土:Mix 土に上から白化粧土を刷毛で塗っています。


今、他の作品で釉薬テストをしているので、それが良かったらこのキャンドルホルダーたちに施釉を考えています。
早くキャンドルを灯してみたいなぁ〜♪
[PR]
by ehoma8 | 2012-03-15 13:30 | 素焼き前

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31