Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

避難用

先日、突然旦那の会社から大きい段ボールが送られて来た。
重い。
開けると「リュック」が入っていて、何故!?(驚)
会社で登山するって聞いていないし。。。。
????になりながら中を開けてみるとっ、
e0236809_10515329.jpg

避難用グッズがいろいろ入っていました。
突然のプレゼント、そして会社の気遣いに感謝&感激!!!


この間、兄嫁さんからまたまたフレッシュな野菜が届きました♪いぇ〜いい
かぼちゃ、大葉、茄子、カラーピーマン、待ちに待ったゴーヤ♪
茄子のヘタには、新鮮な証拠のチックっとするトゲ発見!!
スゴーー♪♪
e0236809_10532873.jpg


そして、そして、デカ!!シブイ(冬瓜)(笑)
e0236809_11315846.jpg


会社から帰って来た旦那が、シブイを大好きなスイカと思いルンルン気分♪♪
って、、、、黒シマ入っていないんだけど。。。(爆笑)
シブイと知らされて、かなりガックリ来ていましたが、早速シブイ汁を作ってみたよ♪
e0236809_1111792.jpg
(もも肉ぶつ切り、シブイ、人参、豆腐、干し椎茸、こんぶ、こんにゃく入り)

兄嫁Hちゃん、ありがとうねぇ〜♪
[PR]
by ehoma8 | 2011-08-31 11:48 | 頂き物 | Comments(6)

おっ、見つけた!!

遠くを眺めていると。。。。スカイツリー発見!!
何かっ、得した気分♪
e0236809_18193364.jpg

それにしても、こんな遠くからでもちゃんと先端までもが見えるなんてスゴイよね!!
それも肉眼でだよ!!

もし、沖縄のど真ん中にスカイツリーがあったとしたら、最北端の辺戸岬からでもどこからでも見えるのだろうか?
って。。。。自分は、相当暇人かっ(笑)
[PR]
by ehoma8 | 2011-08-25 18:44 | Comments(4)

コリアンダー

去年、友達から貰ったコリアンダー(パクチー)の種を一ヶ月前に植えてみた。
ベスト種まきの時期(3〜4月)にはだいぶ遅いので、発芽してくれるか心配だったけどちゃぁ〜んと発芽してくれました!!!
e0236809_11152325.jpg

コリアンダーの葉っぱ、すごくかわいく見ているだけで笑顔が出て来てしまうよね♪
それに、この香りもたまらない。
これから、もっともっと暑くなってスパイシーなタイ料理が食べたくなるさぁ〜ね。(想像しただけで涎がっ)
それに向けてのコリアンダー栽培、頑張るぞっ!!
  


ついでに。。。。
セクシーガジュマルを♡ 
e0236809_11153670.jpg

oh!! セクシー♪(笑)
[PR]
by ehoma8 | 2011-08-23 11:23 | 植物 | Comments(2)

花とキャンドル

今日、花屋さんに行ったらとても奇麗な紫色の花があったので購入♪
初めて購入する花だったので、調べてみると「エゾリンドウ」。
で、ついでに花言葉を調べてみると「悲しんでるあなたを愛す」だって!!!
紫色の奇麗な花にこんな深い意味があったなんて、何だか素敵だね。

早速、エゾリンドウをサンディエゴで作った花器に生けてみることに。
なかなか、難しい。。。(汗)
まっ、どうにか収まってくれた事にして終了。(笑)
e0236809_17171333.jpg



この花器は、花を生けない時はキャンドルホルダーとして愛用しているの♪
e0236809_1791030.jpg

お気に入りなんだけどさっ。。。1つ難点がある。
それは、キャンドルを灯している時取っ手を持ってルンルンっと移動したいのですが、やはり火!!取っ手を熱くしてしまい持てない事。それが、すごく残念なんだよねぇ〜(涙)
ですので、今は本体部分を持って移動。

どうやって、改善していこう。。。。(悩)
LEDキャンドルを考えたんだけど、あのキャンドル特有の風が吹くとゆらゆら揺れる明かりがでないし、明かりが弱い。
うむぅ〜〜〜。
[PR]
by ehoma8 | 2011-08-22 17:39 | 陶器 | Comments(6)

白馬へ

旅行日記の続きが・・、こんなに遅くなってしまいました。(汗)
思い出のいい写真が撮れたので見てくれると嬉しいです♪

戸隠古道から白馬に向かう途中、細くクネクネした道を何回も何回も曲がり(大小合わせて50回ぐらいのカーブを曲がったと思う、たぶん)
鬼無里村に入った時に、畑仕事をしているおじいちゃんが上を向いて座り込んでいたので、どうしたんだろう?もしかして気分が悪いのかな?って心配していたら、いきなり大粒の天気雨がっ!!!
おじいちゃん、天気雨を察していたのね。(笑)
あぁ〜、ホントびっくりしました。(汗)
思い出せば、最後に見た天気雨っていつだっただろう?
ずうぅ〜〜っと、ずぅ〜〜と、子供の頃のような気がする。
旅の途中だったからかな!?何かっ、すごく神秘的に風景に思えて感動しちゃった。


やっと白馬駅近辺に到着して、近くにあった観光案内へ。
ちょっと時間が遅いのもあったので、観光案内の方がホテルの方に通常より安く泊まれるよう交渉してくれ、この日は白馬 樅の木ホテルに泊まる事にしました♪
本当に有り難い。
e0236809_935029.jpg

夕食と朝食は、メインレストランで和洋ビィフェ。
宿泊の浮いたお金で、ちょっと贅沢にワインを注文し夕食♪(写真を撮りたかったのですが、、、、旦那に却下され断念(涙))
その後、天然温泉の露天風呂「庄兵衛の湯」へ。
( 八方温泉は、別名「美人の湯」としても誉れ高い天然温泉。新聞紙上にて「強アルカリ泉全国一」と評価され、肌がすべすべになる湯質)
夜も遅かったので、人も少なくゆっくり浸かる事が出来。
極楽♪極楽♪気分を堪能。(笑)

朝はラッキーな事に、しとしとと降っている雨を眺めながら一人露天風呂♪あぁ〜、幸せ〜♪
評判どおり湯加減も最高だったしお肌つるつるでした♪

ラウンジで少しばかしリラックスし、チェックアウト。
e0236809_9352562.jpg



その後、近くの山を車で探索する事に。
少し車を走らせると、小さな橋がありこんないい景色。
車を止めてもらい写真を♪
e0236809_1015476.jpg

見て、ここにもいい場所が♪
e0236809_10322434.jpg


車に乗り、細い道をズンズン走り山奥に上がると、東南アジアの山中を想像させる場所があったり、
e0236809_104349.jpg
  
   





  












e0236809_10162165.jpg


すごく神秘的な場所があったり!!!吸い込まれるように中へ入ってしまいました。
この写真、何故かとても好き♡
e0236809_10164432.jpg


あぁ〜、楽しかった♪
今度は、白馬村で登山やトレッキングとかしてみたいなっ。
[PR]
by ehoma8 | 2011-08-11 12:18 | 旅行 | Comments(4)

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31