Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安納芋

今まで食べた中で一番美味しいっと思っていた芋は、沖縄の紅芋だったのに。。。。
1年前に東京に住むようになって初めて知った「種子島 石蔵熟成 安納芋」を食べてからは、安納芋様様♪
とろけて〜、まったりとしていてぇ〜、本当に甘くて、焼いている時にでてくる蜜をみていたら・・・、ホント堪りません。(涎)
もうすぐ時期が終わってしまうので、その前に購入した安納芋が今届きました♪
e0236809_1149536.jpg

今年に入って購入したのが、なんと3箱で!!
しかも、旦那さんは食べないので計15キロを一人で食べている事になります♪(満足満足)

今、小さなタジン鍋を使って焼いているのですが、いつか焼き芋専用の鍋を作りたいっと思っている今日この頃わたし。
まだ、食べた事の無い方是非一度TRYあれ♪
[PR]
by ehoma8 | 2011-02-27 11:56 | 食べ物

一輪挿しを彫り彫り

一輪挿しを、彫り、ほり、ホリ。。。ルンルンルンルン♪♪♪
e0236809_18445286.jpg*木目風に彫ってみました。
 土は、信楽(並こし)



*ぐるぐるぐるぅ〜〜〜と、渦彫り。
これがっ、結構時間がかかるんです。(汗)
土は、アメリカから送った貴重な土 NEW MAN'S RED & 信楽(並こし)

e0236809_1844357.jpge0236809_18434487.jpg


e0236809_1844074.jpg*水の流れをイメージして彫り、プクプクっと浮かび上がる泡のように。
 土、NEW MAN'S RED(本体)、信楽(並こし)



e0236809_1843328.jpg*これって、何彫りって言えばいいんだろう?(悩)
 土、NEW MAN'S RED


e0236809_18441946.jpg*楕円の一輪挿し。彫りは、波のイメージかな?
 土、NEW MAN'S RED


彫りたいが為に、この形の一輪挿しを作ります。(笑)
何時間でも彫っていたいそんな気分♪
[PR]
by ehoma8 | 2011-02-24 19:43 | 素焼き前

やったー!!

デイリーワインは、安くて、旨くて、便利なオンラインショップで購入しています。
たくさんのワインショップから、何を飲んでもはずれの無い「TAKAMURA WINE HOUSE」でよく注文するんだけど、数週間前に商品のコメントを書いたら・・・
なんと!!今、郵送で白ワインが送られて来ちゃいました!!!!
いぇ〜〜い、当たったー!! はい、カチャシーカチャシー♪(笑)

e0236809_13565844.jpg














ムートンヌ シャブリ・グラン・クリュ[2006]
ドメーヌ・ロン・デパキ(白ワイン)


今、こっそりネットで調べたら、かなり高価なワインみたいです。うふっ
太っ腹「TAKAMURA WINE HOUSE」に感謝感激♪
[PR]
by ehoma8 | 2011-02-19 14:11 | good luck

Good Luck

ほんのちょっと前の出来事なんですが。
急に思い立ってサンディエゴから買って来た水晶のテグス(釣り糸)に小さなアメジストと水晶を通して携帯のストラップにして眺めていたら・・・
e0236809_15562871.jpg

電話が鳴り出して♪♪♪
前に応募していたクラフトマーケットの方から「写真ありますか?」っと、確認の電話でした!!!!
「写真ありますか?」の確認には事情がありまして。。。(汗)
2月初めに締め切りギリギリだったこのクラフトマーケットの事を知り、急いで申し込み用紙と作品の写真同封っとあったのですが、写真が手元に無かったのでA4サイズの紙に作品のデッサンをして送ってしまったのです。(相当、パニクっていたんだと思います(汗))

その後、旦那にその事を話したら爆笑で自分もそんな事した自分に爆笑で。
2人して「たぶん、今回は無理だね(笑)」って言っていたんです。

がっ、たくさんの応募があったにも関わらず、デッサンを送ったへんてこな自分を選んでくれたのです。ホント、びっくりでただ今かなり興奮しております。
でも、きっと・・・担当者たちもデッサンを見てかなり笑ったに違いありません。(笑)

でも、ホント良かったです。
これは偶然では無く、ホント奇跡としか言いようがないさぁ〜ね!!
Good Luckを与えてくれた水晶に感謝感謝。
Thank you Thank you Thank youーーー!!!!
選んでくれたクラフトマーケットさんにも感謝感謝。
[PR]
by ehoma8 | 2011-02-18 16:15 | good luck

釉薬に悩む

ここに来て、日本の土にも慣れ素焼きした作品がどっざりとたまっているのですが、釉薬に悩んでいる最近の自分。
ちょっと前に酸化焼成をするって言うので、どっざりある作品の中からアトリエにある釉薬を使って掛けたんだけど。
選んだ釉薬は・・・、マットの白!!!!
チャレンジ精神がく、まったく困ったもんだ。(笑)


e0236809_13565055.jpg
でも、焼き上がって来た作品を見ると・・・・
シンプルでいい感じかも♪(嬉)

まっ、いろいろ悩んじゃったけど、今回は結果オーライでよし!!




しばらく、東京で陶芸するからには自分の好きな釉薬を4〜5個は持っておきたいもの!!
これから、釉薬に力を入れ頑張らなくちゃいけないさぁ〜。
どうか、どうか、どうか、自分の作風にあった釉薬に巡り会えますように。(願)
[PR]
by ehoma8 | 2011-02-17 14:41 | 陶器

再ブログする事にしました。

初めまして&お久しぶりです。
3年ぶりでしょうか!?
今回、同じエキサイトブログで同じ「Ehoma 陶芸ブログ」っと言う名前で、再ブログする事にしました♪
これから東京で作陶するにあたって、ブログを通していろいろ情報交換出来たらいいなぁ〜っと思っています。

e0236809_21431337.jpg
久しぶりのブログ公開に、かなり緊張しているので・・・、
myフリーカップに入れた泡盛を飲みながら書いています。
ちなみに泡盛は、菊之露VIPゴールドです。(笑)

こんな自分ですが、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by ehoma8 | 2011-02-15 22:10 | 陶器

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31