Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:素焼き前( 10 )

穴をあけてみた

前回紹介した作品
なぁ〜んか満足しなくて、、、、穴をあけてみたんだ。
その後、白化粧土をスポンジを使ってポンポンポン♪♪♪
e0236809_9205868.jpg

e0236809_9211973.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2016-05-23 09:28 | 素焼き前

こんなのを、、、

ロクロでひいた作品を彫ったり、粘土を加えて削ったり、、、
そしたら、子供の大好きな巨大ウ○コ型作品になちゃった(苦笑)
なので、角を付けた見たら
こんな物ができたよ。
e0236809_88445.jpg

これから、手が進まない。。。。
今までと全然違う作風だよね。
私、一体どこへ進もうとしているんだろう?
[PR]
by ehoma8 | 2016-05-18 08:11 | 素焼き前

紐作り作品2を装飾。

この前の紐作りで積み上げた作品をこんな感じに装飾してみたんだー。
どう?
e0236809_20521259.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2016-04-25 20:54 | 素焼き前

紐作りの作品の削り後

紐作りからの直角三角形の作品の削りが完成したよ。
削り終わりの高さ49㎝
e0236809_11400644.jpg
直角三角形の大きさ、33㎝×29.5㎝×18.5㎝ 
e0236809_11402116.jpg
模様を、こんな感じにしたんだ♪
e0236809_11403441.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2016-03-14 12:03 | 素焼き前

新しい模様

化粧土を使って、書き落としや象嵌技法で装飾してみたよ。
e0236809_100794.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2015-09-01 10:04 | 素焼き前

初めて作る娘のボウル

昨日、陶芸に行って削り&装飾を終わらせてきたよ。
手前にあるのは、初めて作る 娘 ガビィのためのボウル♪
e0236809_8412674.jpg

早く喜ぶ顔がみたいなー♡
[PR]
by ehoma8 | 2015-08-17 08:46 | 素焼き前

キャンドルホルダーを作製。

皆さん、お久しぶりです♪ 元気にしていましたか?

自分は、寒くて。。。。冬眠していました。(笑)
楽しみに見に来てくれた皆様、どうもすいませんでした。
まだ東京の風は冷たいですが、徐々に暖かくなって来ているので、もうそろそろ自分も冬眠から目覚めブログを少しずつ更新して行こうと思います♪
こんな自分ですが、、、、2012年もどうぞよろしくお願いします。

こんな晴れた日は何をしてても気持ちがいいですねぇ〜♪♪♪


2012年初めてのブログの記事は、陶芸ブログに相応しく自分の大好きなキャンドルホルダーを紹介しますね。(まだ、素焼き前の作品なのですが、、、、(汗))


e0236809_1333404.jpg
*花の透かし彫り。
土:New man red



e0236809_1335508.jpg
*流れ花の透かし彫り。
土:信楽粘土(並こし)


e0236809_13361026.jpg
*花火を意識して透かし彫り。
土:New man red


e0236809_13363776.jpg
*提灯キャンドルホルダー(縦長型)。
土:Mix土 に上から白化粧土を刷毛で塗っています。


e0236809_13365648.jpg
*提灯キャンドルホルダー(丸型)。
土:Mix 土に上から白化粧土を刷毛で塗っています。


今、他の作品で釉薬テストをしているので、それが良かったらこのキャンドルホルダーたちに施釉を考えています。
早くキャンドルを灯してみたいなぁ〜♪
[PR]
by ehoma8 | 2012-03-15 13:30 | 素焼き前

半磁器のお皿を彫ってみました。

写真では、見えにくいけど(汗)
半磁器でひいたお皿をいろいろと彫ってみたので紹介するね♪

e0236809_1584697.jpg

e0236809_1585952.jpg


e0236809_1591211.jpg

e0236809_1592576.jpg


e0236809_1593653.jpg


[PR]
by ehoma8 | 2011-06-11 15:31 | 素焼き前

お皿に彫り♪

ちょっと前に彫た作品たち♪
e0236809_14363125.jpg
・半磁器
・花模様

e0236809_1437452.jpg
・アメリカから持って来た赤土(NEWMAN RED)
・彫り(花)

e0236809_1437484.jpg
・信楽(並こし)
・化粧土(茶)
・初めて彫ってみた草模様

e0236809_1437346.jpg
・半磁器
・化粧土(青)
・彫り(花)

e0236809_15294014.jpg
・半磁器
・化粧土(茶)
・彫り(花)

e0236809_14371766.jpg
・赤土(NEWMAN RED)
・象嵌

e0236809_15292577.jpg
・赤土(NEAMAN RED)
・彫り

釉薬がまだ決まっていないので、素焼きされ・・・ただ今待機中です。
焼き次第、アップするね♪
[PR]
by ehoma8 | 2011-05-25 15:33 | 素焼き前

一輪挿しを彫り彫り

一輪挿しを、彫り、ほり、ホリ。。。ルンルンルンルン♪♪♪
e0236809_18445286.jpg*木目風に彫ってみました。
 土は、信楽(並こし)



*ぐるぐるぐるぅ〜〜〜と、渦彫り。
これがっ、結構時間がかかるんです。(汗)
土は、アメリカから送った貴重な土 NEW MAN'S RED & 信楽(並こし)

e0236809_1844357.jpge0236809_18434487.jpg


e0236809_1844074.jpg*水の流れをイメージして彫り、プクプクっと浮かび上がる泡のように。
 土、NEW MAN'S RED(本体)、信楽(並こし)



e0236809_1843328.jpg*これって、何彫りって言えばいいんだろう?(悩)
 土、NEW MAN'S RED


e0236809_18441946.jpg*楕円の一輪挿し。彫りは、波のイメージかな?
 土、NEW MAN'S RED


彫りたいが為に、この形の一輪挿しを作ります。(笑)
何時間でも彫っていたいそんな気分♪
[PR]
by ehoma8 | 2011-02-24 19:43 | 素焼き前

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31