Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:陶芸( 16 )

紐作りで

紐作り、第2作目はこんな形に成形してみました。
高さは、50センチ。焼成を考えて、、、前の作品と同じ高さにする予定。
e0236809_1530936.jpg

次は、削りと装飾。
[PR]
by ehoma8 | 2016-04-06 15:36 | 陶芸

節分祭&紐作りでの作品

2月3日に大国魂神社の節分祭に行って来たよ。
ギリギリの時間に着いたので、うわっ遠い。
e0236809_13203759.jpg

ラグビー選手やサッカー選手が遠くにいる人のために遠くに投げてくれたんだけど、、、、
それでも私たちが居るところまで届かなく豆をゲットならず。
でも、豆まきが終わて私の前を通り過ぎようとしたおじさんがガビィにではなく、何故か私に豆をくれた。
相当、欲しそうな顔をしていたんだはず。
親切でやさいいおじさんに感謝♪


1月から、先生に紐づくりからの作品作りを習っていて、昨日やっと積み上がりました。
直角三角形の50センチ。
e0236809_13301893.jpg

何十年ぶりの紐作りで、慣れていないのと忘れている事が多く四苦八苦しましたが、先生にコツなどを教えて頂き出来上がった。
次回は、削りで綺麗にします。
どうなるかなー。
[PR]
by ehoma8 | 2016-02-05 13:35 | 陶芸

焼き上がり作品5

搔き落としをしたフリーカップ。
おもて
e0236809_1414035.jpg

うしろ
e0236809_14141846.jpg

こう見ると、市松模様だけの方が良かったかも。。。
[PR]
by ehoma8 | 2016-02-01 14:18 | 陶芸

ドットが楽しい♪

同じアトリエの陶芸仲間が
2月14日(日曜日)に行われる  ZOU-SUN-MARCHEー陶芸市ー に誘ってくれて、参加する事になったよ。
ぞうさんマルシェなので、象の作品を少しだけど作りました。
これは、釉薬がけの途中なんだけど、ドットがなかなか楽しくてね。
ほとんどドット模様しちゃった。
e0236809_16412627.jpg


陶芸市 ZOU-SUN-MARCHE(ぞうさんマルシェ)は、"象の鼻で過ごす幸せな日曜日"をテーマに、出会いや会話、共有や楽しい発見が生まれる"つながるマルシェ"。
陶器の販売だけでなく、ろくろ体験や色絵付けなど、陶芸にまつわるワークショップもたくさんあるので、きっと楽しいと思います!!!
たくさんの方が来てくれると嬉しいなっ♪
[PR]
by ehoma8 | 2016-01-30 17:06 | 陶芸

やっと

お久しぶりです♪
カメラが壊れてしまい、、、、更新が出来ずにいました。

天気がよく釉薬日和♪
貯まっていた素焼きの作品に釉薬をかけたよ。
e0236809_22473787.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2015-11-06 22:51 | 陶芸

復帰しまーす♪

久しぶりの更新、何だか緊張。

子供が2歳7ヶ月になり、いろいろと落ち着いて来たので
作陶を約3年ぶりに復帰!!!

土&ロクロに遊ばれるんじゃないかなっと心配だったけど、、、、
どうにか作れたよ♪

e0236809_17263293.jpg


陶芸って、楽しい♪
[PR]
by ehoma8 | 2015-08-10 17:34 | 陶芸

窯だし♪

電気窯15K(酸化焼成)
28日(土) 9:00pm に電源を入れてもらって
 ↓
 ↓12時間
 ↓
29日(日) 8:50am 528℃
 ↓     今回は、初電気窯焼成っていうことで、1時間ごとに温度をチェック。
 ↓
 ↓10時間25分
 ↓
 ↓      6:35pm 1240℃ 電源off。

電気窯の焼成って初めてだったので、かなり緊張していましたが。。。。
ガス焼成のように火を見たり、温度を調整したりとかの作業がなく、1240℃になるまでひたすら待つ事だったので、違う意味でちょっとびっくりしてしまいました。(笑)


ドキドキしながらすごした月曜日。

そして、昨日窯だししてきました!!!
e0236809_1458338.jpg


e0236809_14581562.jpg


今回、作った3種の釉薬をテストピースだけでテストした後のぶっつけ本番の本焼きだったので、どうゆう風に焼き上がるか?棚に流れないか?っとかいろいろ心配しましたが、何個かぶくが出来てしまった作品があっただけで(涙)、無事焼けた事にほっ。

この作品達を見て、この土には釉薬を濃くとかもっと薄くしないといけないとか、この釉薬にこのデザインは合わないとか、釉薬と土の相性とかが分かったので、これらを見本に、これから釉薬に合った作品作りが出来そうです♪
がんばるぞぉ〜〜〜〜!!!

    
[PR]
by ehoma8 | 2012-05-02 14:58 | 陶芸

窯づめ

無事、陶芸展が終わり ほっ♪
来て頂いた方、本当に本当ありがとうございました。
楽しまれた事を心から願っています。
今日は、陶芸展の事を書く余裕がないので(汗)、後日改めて書きますね♪


今日は、体験レッスンの方の作品と自分の作品の窯づめ(本焼き)。
お腹をぐぅぐぅならしながら、2時間前ぐらいに帰って来ました(笑)

今回の窯づめの1番上の段はこんな感じ。
e0236809_23592318.jpg


その下の段からは、図にするとこんな感じだよ。
e0236809_001570.jpg


土曜日の夜に電源をオンにして、日曜日に焼成する予定。
初めて、電気窯を焼成するのでかなりドキドキです。

では、おやすみなさい Zzz…
[PR]
by ehoma8 | 2012-04-28 00:24 | 陶芸

釉薬がけ。

陶芸展が終了したら、本焼きをする予定なのでまたまた釉薬がけをして来ました♪
e0236809_9522532.jpg

あと一つの灯籠キャンドルホルダー(丸形)を今までと違うやり方でチャレンジ。
がっ、思いどうりにならず失敗。(涙)
ライラックした所&釉薬をかけた所を全部落とす作業をし、かなり遅くまで教室でゴソゴソ。
その時から、眼の回りがかゆくなって。。。。
急いで帰宅する事に。

すると、玄関を開けた瞬間いい香り♪
旦那が夕食を作り待ってくれていました。
感動♪
彼も自分も大好きなインチラーダ♪
e0236809_9301262.jpg

自分のやっている事を理解してしてくれて、こんなサプライズまでしてくれる旦那に感謝!!!

感動しながら夢中で食べていたので、眼の事なんかすっかり忘れていたのですが(笑)
御飯を食べ終わり顔を洗うと。。。
眼の周りが、赤く張れものすごくかゆい、かゆい、かゆい。
なんじゃ、こりゃぁ〜〜〜〜〜。
[PR]
by ehoma8 | 2012-04-07 10:00 | 陶芸

釉薬がけ。

最近、貯まりたまった素焼き作品を少しづつですが、釉薬がけをしています。

昨日は、新しい釉薬を使ったり、いろいろテストをしながら釉薬がけをしてきたよ♪
どんな風に仕上がってくれるのか、ドキドキです。
e0236809_13431326.jpg

[PR]
by ehoma8 | 2012-03-29 13:59 | 陶芸

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31