Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

窯だし♪

電気窯15K(酸化焼成)
28日(土) 9:00pm に電源を入れてもらって
 ↓
 ↓12時間
 ↓
29日(日) 8:50am 528℃
 ↓     今回は、初電気窯焼成っていうことで、1時間ごとに温度をチェック。
 ↓
 ↓10時間25分
 ↓
 ↓      6:35pm 1240℃ 電源off。

電気窯の焼成って初めてだったので、かなり緊張していましたが。。。。
ガス焼成のように火を見たり、温度を調整したりとかの作業がなく、1240℃になるまでひたすら待つ事だったので、違う意味でちょっとびっくりしてしまいました。(笑)


ドキドキしながらすごした月曜日。

そして、昨日窯だししてきました!!!
e0236809_1458338.jpg


e0236809_14581562.jpg


今回、作った3種の釉薬をテストピースだけでテストした後のぶっつけ本番の本焼きだったので、どうゆう風に焼き上がるか?棚に流れないか?っとかいろいろ心配しましたが、何個かぶくが出来てしまった作品があっただけで(涙)、無事焼けた事にほっ。

この作品達を見て、この土には釉薬を濃くとかもっと薄くしないといけないとか、この釉薬にこのデザインは合わないとか、釉薬と土の相性とかが分かったので、これらを見本に、これから釉薬に合った作品作りが出来そうです♪
がんばるぞぉ〜〜〜〜!!!

    
[PR]
by ehoma8 | 2012-05-02 14:58 | 陶芸 | Comments(0)

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30