Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

サラダかぼちゃ コリンキー

陶芸の帰りにたまに寄る八百屋さんで、「サラダかぼちゃ コリンキー」と言う珍しい野菜を発見!!
それも、「沖縄県 浦添市産」!!!
e0236809_20375732.jpg

でも。。。最近、沖縄に里帰りした時何度も何度もスーパーで買い物したけれど、、、、一回もこの「サラダかぼちゃ コリンキー」を見なかったんだけどなぁ〜?
で、八百屋さんに聞いてみると、沖縄産なんだけどまだ沖縄には販売していなくて関東用!?だそうです。
何故!?
まっ、それはいいとして、、、、癖がなくいろいろな料理に使えるし、生でボリボリ食べれるって言う事なので、値段はかなりお高めの450円だったけど。。。。
沖縄産だし♡、普通のかぼちゃの料理が苦手だから購入〜♪

早速、家に帰り早速切ってみると。
すごく、ジューシー♪e0236809_20394686.jpg


よくおつまみに作る「スモークサーモン巻き巻き」の中に入れて見る事に。
切るとお月様の形になちゃうので、すごく巻きずらかったけどどうにかねじ込み(笑)巻き終えました。
e0236809_20421827.jpg

ちなみに今回巻いた野菜は、コリンキー、ブロッコリースプラウト、人参、チーズ。
お好みのドレッシングをかけて頂きます♪
八百屋さんが言うとおり、癖がなくて他の野菜とも愛想抜群でした。
普通に野菜スティックにしていくらでも食べれそうです!!!

今回、使ったお皿はサンディエゴで作成した皿です。
使った土&釉薬。。。。忘れちゃった(汗)
e0236809_2114976.jpg

お刺身や寿司を盛るとグットなんですよ♪
[PR]
by ehoma8 | 2011-06-27 21:09 | 陶器 | Comments(8)
Commented by Potter-Y at 2011-06-27 21:26
へーっ、生で食べられるんですね。
沖縄産なのに関東限定ってのも不思議だけど、
食べてみたいです。
Commented by yojoka at 2011-06-27 21:36 x
沖縄に住んでるけど私もコリンキーって初めて聞いた!!
食べてみたい、食べてみたい(><)
うずうずしてきたぁ〜カボチャ大好きな私には見てるだけは
辛いわ〜(><)
素敵なお皿だね〜。地震の時に壊れてなくてよかったね。
今度東京へ遊びに行ったときはぜひそのお皿でカボチャコリンキー食べさせてね(*^^*)
Commented by makky☆ at 2011-06-28 07:14 x
わぁ~初めて私も見たしコリンキーって名前も初めて聞いたぁ~(^^)
美味しそうなおつまみだね♪
彩りもすごくいい~(*^_^*)
食べて見たいナァ(*^□^*)お皿もすごく素敵だね♪♪
Commented by ehoma8 at 2011-06-28 16:52
*Potter-Yさん
自分は、2度目のサラダかぼちゃ。前のは、何処の県産だったかは忘れちゃったけど。。。(汗)、どちらも美味しいですよ。
名前はかぼちゃだけど、普通のかぼちゃをイメージしないで食べた方がいいかも♪

沖縄産なのに関東限定って、自分もそれを聞いた時何故?連発でした(笑)なぜにぃ〜〜〜。
Commented by ehoma8 at 2011-06-28 17:01
*Yojokaちゃん
沖縄産なのに、沖縄には無いって・・・やっぱ変だよね。今、テスト中なのかな?
かぼちゃ大好きYojoka-は、どうかなぁ〜?
かぼちゃなんだけど、かぼちゃの味が全然しないからYojoka-には、ちょっと物足りないかも!!でも、生で食べれるって魅力的だよね♪
沖縄でも近い内食べれたらいいね♪それまで、耐えられるかなぁ〜それが心配(笑)

地震では、皿は大丈夫だったの!!!割れたのは、花瓶たち。(涙)
Commented by ehoma8 at 2011-06-28 17:06
*Makky☆ちゃん
自分も沖縄県産のサラダかぼちゃを見たのは初めてだったからそりゃ〜もう驚きました。(笑)
それも、浦添で作っているんだって!!
最近、読谷に野菜の直売センターが出来たでしょ?浦添ではないんだけど。。。。そこに売っていないかな?いろいろ珍しい野菜とかありそうだし。
このおつまみ、簡単で野菜もいっぱい食べられるからグットだよ♪見た目は、いい感じだけど。。。ちょっとした手抜き料理(笑)
Commented by AGATHA at 2011-06-29 08:57 x
久しぶりにコメします!
沖縄もうつゆあけてるしねぇ~~。
かぼちゃもうまそ~~。
今年こそは慶良間に行くよ!
Commented by ehoma8 at 2011-07-10 13:15
*AGATHAさん
梅雨があけた沖縄は最高!!
青い空、もこもことした大きな雲、そしてそれに似合うエメラルド色した海と真っ白な砂浜♪♪♪
それを見ながら、ビールを飲むと最高さぁ〜ね(笑)
前は、確か台風で行けなかったよね(涙)
今年は、慶良間の海をエンジョイしてくだしゃれ!!!
写真楽しみにしていまぁ〜す。

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31