Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

がじゅまる

東京に居なかった約50日間。。。
水を与える事が出来なかったけど、生き延びてくれた頑丈なガジュマル。
葉っぱ&枝が伸びに伸びてバランスが悪く強い風が吹くと倒れたりしていたので(汗)、初刈り込みに挑戦♪

e0236809_15133159.jpg切り込んだガジュマルの葉をそのまま捨ててしまうと生き延びてくれたガジュマル様に大変申し訳ない。

で、ちょっと前に作った花瓶にさしてみる事に。
生けやすいようにと、上部に5箇所穴をあけた花瓶なのでその穴にひょいひょいっとてきとぉ〜〜〜に挿し


完成♪
e0236809_22464320.jpg
何だか、
花瓶の色がガジュマルの根に見えて、ガジュマルの木ぽくない!?
そう見えるのは、もしかして自分だけ?(笑)
かなり葉の多いガジュマルの木なんだけど(汗)、あと一つガジュマルの木が増えたみたいで何だかすごく嬉しいさぁ〜♪

小さな幸せゲット!!!


ちなみに、この花瓶はロクロで風船をひき、板で叩いて叩いて叩いてカタチを成形。
その後、板の角を使って細かく模様をつけました。
かなり楽しい♪制作です。
[PR]
by ehoma8 | 2011-05-18 16:08 | 陶器 | Comments(6)
Commented by yojoka at 2011-05-18 18:36 x
ehomaに言われてガジュマルの木に見えて来た〜(^^)

キジムナーも来るかな?(笑)

この花瓶の色がたくましくていい感じだね♪
Commented by ehoma8 at 2011-05-18 21:19
*yojokaちゃん
あなたは、どんどんこの花瓶がガジュマルに見えてくるぅ〜、見えてくるぅ〜♪はい、もうガジュマルにしか見えません!!(笑)
キジムナーもだまされて来てくれるんだろうか?(笑)
Commented by makky☆ at 2011-05-19 08:41 x
わおっ(。≧∇≦。)素敵な花瓶!!!
それに、私もがじゅまるの木に見えてきたぁ~(笑)
Ehoma-観葉植物の事気になってたから、水もあたえてないのにたくましく育ってるなんて…
嬉しいね~よかったね(^^)
Commented by 常永遠 at 2011-05-21 09:36 x
<上部に5箇所穴が開いている>に反応!
いいわ!それ!そういうの欲しい!

この花器はOZONEにはなかったような~?
日本での作品?
板を使っての成形&細かな模様も素敵!
実物が見てみたいさ~♪
Commented by ehoma8 at 2011-05-22 12:27
*makky☆つあん
あははっ、makky☆ーもそう見える?
水を替えたら、もう根が生えて来ていたんでがじゅまるの生命力に驚いているよ!!恐るべし、がじゅまる!!!
残念だけど。。。大好きなハイビスカス3株と観賞用のとうがらしが枯れちゃっていたんだけどね。
がじゅまる、薔薇、ローズマリー、アルストロメリア、カランコエが生きていてね、今大事に手入れしているよ。
makky-のベランダにもたくさん観葉植物があって癒され空間だったね♪
Commented by ehoma8 at 2011-05-22 12:38
*常永遠さん
おぉ〜〜〜、OZONEにも持っていていたんだけど。。。見なかったのぉ〜(涙)常永遠さん、お皿選びに夢中だったから見逃してしまっていたかもね(笑)
これは、数少ない日本での作品でOZONEで売れなかったから、自分が使ちゃった♪うふふっ

見てみたいさ〜♪って、沖縄ぽい(笑)
自分、OZONEが終わって友達に会ったら、何か沖縄と大阪が混じって変なミックスなっているけどぉ〜って笑われちゃった。(笑)
トコトワさんから移ったみたい(笑)

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31