Ehoma 陶芸ブログ

ehoma.exblog.jp ブログトップ

釉薬に悩む

ここに来て、日本の土にも慣れ素焼きした作品がどっざりとたまっているのですが、釉薬に悩んでいる最近の自分。
ちょっと前に酸化焼成をするって言うので、どっざりある作品の中からアトリエにある釉薬を使って掛けたんだけど。
選んだ釉薬は・・・、マットの白!!!!
チャレンジ精神がく、まったく困ったもんだ。(笑)


e0236809_13565055.jpg
でも、焼き上がって来た作品を見ると・・・・
シンプルでいい感じかも♪(嬉)

まっ、いろいろ悩んじゃったけど、今回は結果オーライでよし!!




しばらく、東京で陶芸するからには自分の好きな釉薬を4〜5個は持っておきたいもの!!
これから、釉薬に力を入れ頑張らなくちゃいけないさぁ〜。
どうか、どうか、どうか、自分の作風にあった釉薬に巡り会えますように。(願)
[PR]
by ehoma8 | 2011-02-17 14:41 | 陶器 | Comments(6)
Commented by yoojoka at 2011-02-17 17:11 x
Ehomaのブログ読んでて陶芸の専門用語で

意味があまりわからないんだけど

なんかそんなEhomaかっこいい〜(*^^*)

出来上がりの作品も難しそう(><)


すごいね〜の一言だ♪



Commented by Potter-Y at 2011-02-17 20:09
どんなにがんばって作っても釉薬しだいで決まっちゃうので、
どれにするかは悩みどころですね~。
山ほど試してきたのに、
今使ってる9割はひとつの釉薬。
これっていうのが見つかるといいですね。
以前よく使ってらしたブロンズっぽいのも好きですよ~。
Commented by ziggyus at 2011-02-18 06:44
ほんと、↑のPotter-Yさんが仰るように 釉薬でかなり作品の雰囲気が変わってきますから よい出会いがあるといいですね。
でもよく考えたら 私も白のは無難なので 使い勝手もいいし何かと重宝するんですね。
Ehomaさん、しばらくは日本滞在の予定なのかな?
Commented by ehoma8 at 2011-02-18 16:20
*Yojokaちゃん
そうだよね。いつも下ネタしか言わない自分が陶芸の事を書いているんだもんね。でも。。。、そんな難しい事は言っていないのよ。(笑)
かっこいい〜って言ってくれて嬉しシーサー♪ありがとうね。
Commented by ehoma8 at 2011-02-18 16:31
*Potter-Yさん
Potter-Yさんの言う通り!!
どんなに上等に作っても焼成後ガックリっていうのいっぱいありますからね。ホント、釉薬命です。(笑)
えぇ〜〜〜、「今使っている9割はひとつの釉薬」!!!
それは、驚きです。Potter-Yさんなら、釉薬の事詳しいしいくらでも自分の好きな釉薬作れるのに。。。
ブロンズの釉薬、自分も大好きで使いたいんですが、今の電気窯の温度が全然合わなくて使えないんですよ。
だから、今それに近い釉薬を探している最中なんです。見つかるといいけど。。。。
Commented by ehoma8 at 2011-02-18 16:38
*Ziggyusさん
うんうん、分かります。
自分で使うなら食事が映える白がいいですよね。でも、自分のオリジナルを作るとなると。。。この白でいいのか!?って考えてしまうのです。難しいですよねー。
東京には短くて2年ぐらいはいますよぉ〜♪
Ziggyさんはその間に日本に転勤って事ないのかなぁ〜〜〜♪(笑)

旦那の転勤で、生まれ故郷沖縄からシンガポール→サンディエゴ→東京に来ました。東京での日々の生活&作陶日記です。


by ehoma8
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31